So-net無料ブログ作成
検索選択

20170212 [リリア]


年単位で久しぶりに、リリアと旅行しました!

image1.JPG
那須で、スノーシューしてきました。

リリアも雪用ウェア新調ですよ。
他のワンワンのお写真などで、毛にまるく雪がいっぱいつくの見たことありますが
リリアも足先と尻尾だけは毛が長いので、雪玉が!
正月の餅花?みたいにほんとになるんですね。

尻尾もフリフリで、楽し気に歩いて、新雪に埋まったりしてきました。
雪の滑り台? 春は川になるところで旦那と滑り降りたり、アクティブに楽しんできました!

------

リリアの吐血&下血の件は
大学病院にて、上と下から内視鏡で調べていただき
中度の十二指腸炎と軽度の大腸炎とのことで。

大腸炎用の薬を飲み始めてピタッと吐くの止まりましたー!!
大もいい柔らかさのもっさりするように!!
ただ、治ったかように見えても完治は長くかかるようで
量とか種類は減らしてもずっと薬は続けないといけないそうですが。

まー朝晩薬飲んでれば、元気にしてるようなんで
いいじゃないですか。

というわけで、旅行も行っちゃいました。
これからも、様子を見つついろいろ出かけたいです♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20161008 [リリア]


うわー
あっという間に半年経ちました。。
それだけあっという間ってことは、充実した時間を過ごしてたのかなっても
思いますが。
暇だと一日長いですからね。。

さて、リリアさんここ2年ほど
例の春秋に吐血する病がなかったので、安心していましたが
今年の秋はやって来ました、この病。
でも、今回のは例年のように約2か月続くほどひどくはなく。
最初点滴で治ったと油断して、さつまいものオヤツとかあげすぎて
ぶりかえさなければ、すぐ吐きは止まりました。
w/d で完治はしないけれど、いい方に向かっている様子。

まったく原因不明。。
あとは、すぐ通常食にもどさず、しばらく消化のいいのを食べさせること、かしら。
具体的には、w/d コーヒーミルで粉にして、レンチンした牛乳と混ぜてあげてます。
手間をおしまず…ってことですかね。。

食べないときは、鶏ささみやヨーグルト、てづくりカッテージチーズとかも追加。。
それで、贅沢病に(@@
好きなものしか食べないハンストなのか、具合悪いのか…

まあ、具合悪いとお腹がギュルギュル音がするので、それを目安にしていますが…

ただ牛乳かお湯に漬けても、ドックフードってなかなか浸みなくて時間がかかるので
コーヒーミル! 2000円くらいでいい仕事します。
フードプロセッサーはでかすぎますしね。

普段は w/d は年は関係なさそうですが、それだけだと、食の進みが悪いので
同じサイエンスダイエット超小型犬用?も混ぜてますが
来年には、もうシニア用ねー。

まだ半分と思っていますが、一緒に過ごせる時間を大切にしたいものです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リリアのプイ [リリア]


image1.JPG

うちのウ○コ時の掛け声は
プイプイなんですが

こんな感じでトイレで
ぽちゃんします。

私の出っ腹で踏ん張ります‥!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

伊豆 お土産 ワンちゃん専用クッキー ヨーグルト味 [リリア]


image1.JPG

ワンちゃん専用クッキー ヨーグルト味
ワンコ用の伊豆お土産いただきました♪

材料 小麦粉、バター、小麦ふすま、オリゴ糖、卵、練乳、生乳、乳製品
完全無添加で、富士の伏流水使用!
人間が食べても大丈夫な基準で作られてるみたいですよ。

image2.JPG

うまーいい♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

伊勢原の病院へ [リリア]


2013年 10月

image1.JPG

移動が 1時間くらいかかるので、ブルブル小刻みに震えているリリアを連れていくのは
かわいそうではあったけど、しょうがないので…
なるべく急いで病院へ。

到着すると待ってました!
とばかりに、早速対応してくれて、すぐCT撮影へ。

グレード4の、T13 左側に脊椎ヘルニア確認。
脊椎は4つの部分に分けられて、27個連なってるそう。

image2.JPG

こんなかんじ?

C1-C5, C6-T2, T3-L3, L4-S3
C Cervical 頚部
T Thoracic 胸椎
L Lumbar 腰椎
S Sacral 仙椎

左側にできたので、後ろ左足から感覚がなくなったようです。

脳脊髄液が脊髄を流れているが、せき止められてまったく流れていない
わけではなく、まだ少しは流れている状態。

椎骨と椎骨の間のクッションである、スポンジ状の物質でできてる軟骨の
中央にある髄核が、線維輪を破って外に出ちゃった状態ってことかな…
(イラストの繊維は漢字間違ってます(><;)

image3.JPG

CTで確定しているが MRI をするかどうかは選択できるそう。
マイクロチップが首あたりに入っているけど、大学の MRI とは磁場?が違うので
大丈夫とのこと。
マイクロチップの種類によっては、金属が熱を持ったり、アーチファクトの差があって
その周囲が写らない場合もあるらしい。

あとは、進行性脊髄軟化症になってしまうと、72時間で広がって
進行してしまい、手の施しようがなくなることもある説明を受けて
翌日手術してもらうことにしました。

進行性脊髄軟化症は、ヘルニア発症3日以内に神経学的グレード5に
なった場合の 20%が移行する症状だそうです。
リリアは進行がはやかったので、すごく心配でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016/03/15 [リリア]


image1.JPG

最近 パパのお口が舐めれないの〜
しょうがないから、眼鏡をのけて、目玉をなめたら怒られたよ。

花粉症だから、ゴーグルみたいな眼鏡とマスクのパパなのでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016/03/13 [リリア]


image1.JPG
image2.JPG

リリアのお仕事は、布製品を舐めること‥

1番好きなクッションは、洗濯中なので、今は枕がターゲット。

ペチョ、ゾリゾリ、ナメナメ‥

もっと好きなのは‥

人間用の敷き布団、パットをつけている下のシーツを、
端から移動しながら1列縦に舐めて両端を舐め切ること‥!

ヨダレの筋が冷たいからやめて欲しい‥
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヘルニアの場所 [リリア]


image1.JPG

リリアが椎間板ヘルニアになったのは
人間でいう肩甲骨のあたりです。
もうちょっと腰よりでした…(2016/03/21 修正)

そこから下が動かなくなったので
座ってても手より足が前に出る感じで座ってました。

寝てるよりも、座っていたいようでした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3日目に転院。 [リリア]


2013年10月
病院に行き、椎間板ヘルニアとのこと。
前にレントゲン撮った時にも石灰化っぽいのが写っていたのですが
ついに…ってかんじで、病院で大泣きしちゃいました。

ナックリングと言って、足の甲が内側に曲がった状態で床について
戻そうとするかどうかや
鉗子?で指をつねっていたがるかどうかの確認。
ナックリングは戻そうとしない。
つねったらキャンと鳴いた。

でも、次の日も、その次の日も同じ診察の繰り返しで
一日目は歩いたのに、二日目からは、歩けなくなり
トイレもしなくなって、満タンになってから漏れる状態。
横に寝せて優しくお腹を押して、絞りだしました。
足もつねっても反応がなくなり、表面の皮膚には感覚がなく、
骨をギュっとつままれないと感じないようです。

毎日進展しないどころか悪くなる病状に素人ながら
ネットで調べたりいろいろ先生に聞いたり
したんですが、ちょうどタイミングが良くなく
院長先生が不在だったようなんです。

診察も病状に対して現状維持に思えて、聞いても
おしっこ1日出なかったら、来てくださいとか
うんちは一週間くらいだったらでなくても平気とか…

1日って、人間にしたら大変だと思うので
しつこく聞いたら、これがここの方針ですということなので
これはこのやり方が気に入らなかったら、ほかの病院へ
行ってくださいという意味なのだと思って

他の椎間板ヘルニアの症例をたくさん見ている病院へ
電話をしたらその日に CT をとってくれるし
そこは病院内に MRI も手術施設もあるので
すぐ連れてきてください。

とのことだったので、二つ返事で転院を決意しました。

しゃべれないので、痛いとかわからないし
仕事は休んでつきっきりでしたが、そうそう毎日続けて休むわけにもいかず。
動けないのが不安なのか、ちょっとでも離れると
切ない感じでキューンキューン泣くんですよね。
でも、抱くと痛いのか、ふるふる震えるし…
ほんとはやくなんとかしてあげたかったです。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016/03/07 [リリア]


image1.JPG

これは先週末のリリアです。
なんか体重が増えるなーと思っていたら
ライトではなくて、普通のドックフードを買っていました‥
amazon で定期にしていて、
3回目の配達で気づきました。
太るはずよねぇ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット